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自分にあったストレス解消法はストレスの原因を探る事から [病気予防]

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ストレス解消法はいろいろあります

運動する
ゆっくり休む

大声で叫ぶ
静かに音楽を聴く

思いっきり笑う
思いっきり泣く

友達と遊ぶ
一人の時間を作る

瞑想する
ゲームをする

ものを壊す
何かを作る

ストレスになる要因は人によってさまざまなので、解消する方法も様々です。

普段デスクワークで身体を動かさず、細かな作業をしていてストレスが溜まっていれば、自然の中で身体を動かす運動をしてストレスを発散する。

逆に肉体労働で疲れがたまりストレスを感じているなら、ゆっくりと好きな音楽でも聞きながら過ごす。

人間関係に悩みがありストレスを感じているなら、大声で叫んだり歌ったりする。


このようにストレス解消法も違ってくるのでまずはストレスの要因を探らなければなりません。

厚生労働省のストレスチェックというのがあるので一度ストレスチェックしてみてください。

5分でできる職場のストレスチェックhttp://kokoro.mhlw.go.jp/check/

結果はどうでしたか?



でも、ストレスは現代社会において生きている以上は仕方ないと思っていませんか。
ストレスを溜め込まないためには長期休養が必要だが現実的に無理だ

今の職場を辞めれば良いのだろうけど、生活があるから辞められない・・・

また、ストレス解消法をいろいろ試しても、一時的なもので効果がないく、またすぐにストレスが溜まる。


一般的に、ストレスを取除くことは難しく、上手に付き合っていくしかないと考えがちです。


でもそんな考えだとストレスは解消できず、溜まっていく一方です。


ストレスの原因は人それぞれ違うし、度合いも違います。

あなたのストレスは何ですか?

ストレスは全くないのもダメなようで、適度のストレスは緊張感、達成感、満足感などを満たす効果もあります。


自分に合ったストレス解消法を見つけてうまくストレス解消してください。


100人100様のストレス解消法

旅行に行く 家族旅行 一人旅  

温泉に入る スーパー銭湯 足湯 

おいしいものを食べに行く 料理を作る

体を動かす スポーツをする ジョギング 登山 ハイキング スイミング ダンス

ゲームをする テレビゲーム スマホアプリ 麻雀 将棋

何かを作る プラモデル ジグソーパズル パッチワーク 手芸

何かを書く 日記 絵を描く 書道 絵画 

友達と話をする 大声で叫ぶ 歌を歌う 

アロマをたく 静かに過ごす 瞑想する 座禅

何かを見に行く 映画 コンサート 漫才 芝居 ライブ ミュージカル

散歩する 動物を飼う 

泣く 笑う 怒る

部屋の模様替えをする 引っ越しをする 


好ましくないストレス発散方法
やけ食い (体に悪い 過食症)
やけ酒  (体に悪い アルコール依存症)
やけ買い (買い物依存症 無駄使い)
ギャンブル(ギャンブル依存症 巨額を使う のめりこむ)
髪の毛を抜いたり、自分自身を傷つけたりする
薬に頼ったり薬物依存



ストレスは発散しないといけない事は、頭では分かっているけど、そんな気力すら出ない。

そんな場合はだいぶ疲れていてうつ病などになる可能性もあります。

そのような場合は心療内科を受診し、必要な治療を受けた方がよいでしょう。






ストレス改善法(ストレス解消プログラム)


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